最近また、ある人と出会った。
フリーカメラマン。
その人の街角スナップ撮影を手伝うことになった。
初日の、初対面の瞬間から1時間くらいは、まだ硬い感じ。互いにこれまでしてきた仕事のこととかを、ポツ、ポツと話す。
仕事の流れは、
撮らせてくれそうな人を探す→OKなら撮影→被写体さん交えて今日のファッションについての話&アンケートを取る。私はカメラ以外の荷物を持つ。
以上。
・・・
初対面の人がどういう人かって、もちろん自分と話す時もだけど、その人が他の誰かと会話してる様子を見るとだいたい伝わってくるじゃん?
今回の場合は、このカメラマンが撮影後に被写体さんと話す様子を見て、
”あ、こういう言葉遣いなんだ、こういうリアクションなんだ、フランクで親しみやすいな!”って感じた。
撮った後、「今の人は話してみたら最初の印象とは違ったね」「おしゃれだったねー!」とか、
自然と撮影関連の感想が出てきて、それでどんどん打ち解けたの!
その日の終わりには「じゃ、また次回よろしくっ!」って、ちょっと戦友っぽい良い挨拶で帰路に着けたんだ!うれしかったし、なんか清々しかった!
面白いなあ!!ほんと、こういう過程って、面白い。
街角で人を撮影させてもらう仕事に「親しみやすさ」は必須だからスキルでもあるだろうけど、その枠を超えて、この人自身が他人に対してフラットでフランクだな!って感じた瞬間があったの。
ある被写体さんとの会話の中での私の発言を聞いて、このカメラマンが「えー!!そうなの!?」ってびっくりした、っていう場面。
驚いた表情と軽くのけぞった動作にその人の素が出ててさ、”あ、見えた、いいな!”って思ったの。
・・・ついさっきまで「知らなかった人」が、一つの仕事を通して「知ってる人」に変わっていく、過程。
ほんと、おもしろーい!!♪♪(語彙力がなーい!!♪♪)
やっぱりさ、どんな人とも打ち解ける瞬間があるって、うれしいなあ!
一つの出来事を通して心的距離が縮まって、「知ってる人」になっていく。
今はなんでも、見つけた仕事はガンガンやってるからさ、いっぱいこうして人と出会う!打ち解ける!楽しい!
以上!(この「スナップ撮り」はシリーズにするよ♪)
コメント