誰かを嫉妬したりいじめたり足を引っ張ったり悪口を言うのは、本当はその誰かのことが羨ましいからなんだ。
その誰かのことが羨ましくて、本当はその誰かみたいになりたくて、でも自分はそうはなれそうもない、だから自分の存在に気づいてほしくて、その誰かに対して悪さをする。
根っこはこういうことだと思うね。
羨ましがってないで、自分もさっさとその「誰か」みたいになっちゃえばいいのにね!そうすれば、足を引っ張る必要なんかなくなる。
持って生まれた性格ってのはさ、陰湿さも含めて、良いものだと思うんだ。
別にみんながみんな、きれいさっぱりしてなくたっていいじゃん。
ちょっとねちっこいとかさ、ねじ曲がったような性格だって、その人が持ってるものだからさ。
あとはそれを、良い方法で活かせたらいいよね!
陰湿で悪口を言っちゃうってのはつまり、それだけ人のことをよく見てるってことだよ。その観察力ってすごいよね!
私みたいにあっけらかんとしてぼ~っとしてる人間には見えないものが、陰湿な人にはきっと見えてるんだと思う。
それは、すごい能力だよ!!
だからさ、その能力を悪口なんかに使わないで、もっと、人事とか面接官とか、なんか活かしたらいいよね!
持って生まれたものもさ、その人の気持ち次第で別の何かに変換するってのは、いくらでもできるんだもん!
陰湿さを観察力に変換したら、ただのイジメ野郎も面接官になれるかもしれないじゃん!
言いたいのはさ、そういうことなの。
コメント